戯言日記集


ようこそ!いらっしゃいませ。meiheと申します。声楽・英米文学そしてなぜか中国留学も経験済みな大学4年生です。meiheが紡ぎだす日々のだれだれ日記です。どうぞごゆっくり!!
by meihe1120
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Links☆

ろしあん。

今日は選択科目の一つである中国文化に参加してきました。


今日の内容は篆刻。
ぶっちゃけ前期とおんなじ内容だったので眠かった。
そんな睡魔と闘う私とは違って、新同学達は興味津々に授業に参加していました。
みんな真面目だな~っとか思いながら同学達を見てると、ひときわ目立つコに目が釘付け。


ほんとにモデルみたいにかわいい女の子がいたのです。


「ああいいなぁ~、超かわいいじゃん。ってか、足なんであんなに長いんだろー」とかくだらないことを考えていると、そのコは隣の女の子と話を始めました。
聞き取れた言葉から判断してロシア人。

で、ぼけ~っと聞くともなしに彼女らの会話を耳にしていたのですが、ロシア語っていいね。
かなり新鮮でした。
私、どうして英語とか中国語えらんじゃったんだろー。ロシア語にしとけばよかった・・・。と真面目に思いました。
時間に余裕があったら勉強したいかも。


ロシア語に興味津々。
でも、ここは中国(笑)
[PR]
# by meihe1120 | 2005-12-08 00:24

てきすと。

最近、いや、かなり前から思っていたのですが・・・
私たちが使うテキストはちょっと変です。
特に口語のテキストが・・・。


ちょうど今習っているところはアメリカ人の男の子と女の子(恋人設定)が痴話げんかする話です。

「国に帰ってやる!」(女の子)
「マジで怒ってるの?ちょ、待てよ。行くなよ。」(男の子)
「とめないで!今すぐ飛行機のチケット買いにいってやるわ!」(女の子)
・・・・・・・・延々続く。

まぁ、めちゃくちゃ口語なんですけれど、いつ使うんだよ??的な疑問もありまして・・・。

チョコット前には韓国人の男の子二人が(名前が漢字1文字だけの違い。ややこしい名前付けやがって!)どうやったら上手く授業をサボれるか?休暇許可書を得られるか??について悩んでいたし等等・・・・。



たしかに、辞書に載っていない表現も多々見受けられますが内容がちょっとつまらん。
いたるところでツッコミ入れたくなってしまうのです。



このテキストってどーなんだろーなー?
[PR]
# by meihe1120 | 2005-12-06 18:40 | ちゅうごく

さんぽ。

最近部屋にこもってばっかり。
部屋のぬあんちー(中国の暖房器具)に頭をやられてぼーーーっとしてしまいます。
勉強机のまん前にぬあんちーがあるので直にうけてしまいます。
そんなわけで、気分転換も兼ねて夜にお散歩に行くことにしました。

最近天津はホントに寒くて、夜は外に出るとぼーっとしていた頭が一気によみがえります。
身が引き締まるかんじですね。

f0006923_1112157.jpg
これは私が通う天津外国語学院の校舎です。正面から。
結構有名な建物で、よく映画の撮影に使われてます。



f0006923_1114590.jpg
で、こっちは斜め横から。


あんまり上手に撮れていませんね(苦笑)
でも、まぁ、なんとなくキレイだったので載せてみました。
実物はもっとキレイですよ。



馬場道周辺の夜はレトロな電灯とこの学校のライトアップで妙にいい雰囲気なんです。
全体的に田舎臭いと言われている天津の意外な一面です。
[PR]
# by meihe1120 | 2005-12-04 01:22 | きれい

はらりはらり。

ゆき。
降りました。今年初めての雪ですね。
確かに、昨日の夜は身を切るような寒さでした。
まぁ、降ったといってもほんのちょっとです。

f0006923_12455028.jpg


これは寮の前に咲いている『月月紅(yueyuehong)』というお花。
薔薇の一種だそうな。
ほんのり雪化粧をして、いっそうきれいに咲いてます。
なんで月月という字が入っているかと言うと、ほぼ月に1回咲くからとのこと。
むかし、中国人の友達にこの話を聞きました。
でも、月に1回も咲くなんてホントなのかな??



中国のお花の名前はかわいい。
1番かわいいなぁ~っと思ったのが霞草。『満天星(mantianxing)』と書きます。
霞草って、その字が表すように夜空に散りばめた星のようなお花ですよね。
メインになることは少ないけれど、ないとなんだか物足りない。
とってもかわいくていい味をだす花だと思います。
[PR]
# by meihe1120 | 2005-12-03 12:58 | きれい

まえがみ。

前髪を切りました。

学習用ハサミ(キャラクターもの)で・・・。









失敗した。






おんざまゆげだよ~~~。





明日学校で会う人、笑わないでください。
[PR]
# by meihe1120 | 2005-11-29 22:34

おんがく。

いきなりですが、私、(多分)音楽狂。
いや、自分で言うのもなんですがね。

今日はお勉強の合間に気分転換で音楽聞きました。
前、ため買いしておいたものなんですがやっぱり音楽ってサイコー☆

今日のmeiheが聞いた音楽↓

1.マリア・カラス。(いきなりオペラッすよ!!)
2.INCUBUS(結構、いやかなり好きなんです、ろっく。)
3.DURAN DURAN(UKろっくもすきなんです。)
4.MARILYN MANSON(今のマリリンじゃないっすよ。アンチ~からメカニカル~までが好き)
5.KILLERS(UKろっくっぽいのにアメリカ出身)
6.ユンディ・リ(中国人のピアニスト。ショパンコンクールの演奏に惚れて好きになりました)

こんなんを順番関係なくまぜまぜで聞きました。





ろっくかなり好き☆(洋楽ばっかだけれど。ライブ行きたぁ~い)

クラシックかなり好き☆(伊達に3歳から音楽やってませんよ~)
っていうか、今日はマリア・カラスききながら一緒に歌ったし。








・・・・・・・・・私、どんな趣味してんだ?


ちょっと自分って不思議だな~って思ったmeiheでした。
[PR]
# by meihe1120 | 2005-11-28 23:12 | 趣味?

本気と書いてマジと呼ぶ。

いきなりなんのこっちゃ?ッて感じですね。
どうも、こんばんは。meiheです。

わたし、カウントしちゃったんですよ。
あとどのくらいでHSKか。。。



14日ですよ・・・。2週間ですよ!



ヤバイ。やばいやばい。



そう思って今日から本気(マジ)になりました。



お昼の12じから勉強はじめて、今の今まで机に向かっておりました。

そういえば、1日10時間勉強していた大学受験生時代を思い出しました。
あの頃は、そりゃ、もう、なりふりかまわず、死ぬ気で勉強してました。
そのとき学んだことは『人間死ぬ気になりゃぁなんでもできる!』です。
たぶん、全国の受験生はそう思っていることでしょう。
がんばれ!受験生!!
そして、がんばれ!私!!

まぁ、でも、第一志望には落ちたんですけれどね・・・。
ちょっと甘酸っぱい記憶が走馬灯のように駆け巡りました。。。
[PR]
# by meihe1120 | 2005-11-27 23:07

焼肉。

昨日・・・のことではありますが、ホンカン(韓国人街)にご飯を食べに行きました。
同屋(ルームメイト)と初★お食事会。
日本人4人、韓国人1人。当然会話は中国語。ま、それはいつものこのなんだけれどね~。

で、食べましたよ、焼肉。韓国料理はいっぱい種類があるけれど、焼肉が1番好き。
ってか、肉が好き。

韓国スタイルだと、メインの肉意外に大量の料理がついてきます。しかも、それらは無料&おかわり自由。だからお肉を食べながら野菜も食べる。結構健康的だよね。




いっぱい食べて、いっぱいしゃべって、ホントに楽しかった!!
[PR]
# by meihe1120 | 2005-11-26 16:02

映画。

今さっき、今日買ったDVDを見終わりました。
今日は、『宋家の三姉妹』を見ました。

中国語と英語の同時字幕で見ずらかったけれど大体の内容は把握しました。
面白かった。


で、劇中、(多分)蒋介石が住んでる建物が・・・・・・

外院だった。

私しってるよこの建物。
だって今日も見たよ。
ってか、私が今通っている学校です。

よく撮影とかはしてるんですけれどね、まさかこんなメジャーな映画で見れるとは。。。

ちょっとびっくり。
[PR]
# by meihe1120 | 2005-11-26 01:59

はじめまして&今日のかるちゃーっしょっく。

 改めましてはじめまして!!
 meiheと申します。これでも大学生です。
私は今中国に留学中です。っと言っても留学も残りわずか。年越ししたら日本に帰る予定!
それまで、私が中国で暮らす中で日々思うことを、だらだら、なぁなぁ~に書きなぐっていこうかと思います。

 今日は授業が終わった後、日本人留学生+エセ日本人の中国人(笑)と一緒になにげな~い会話をしてました。そうしたら1人の日本人女の子が「こんなん見ちゃったんだけれど!」と言ってデジカメを見せてくれました。

 それは、近くのスーパーで撮った写真なのですが、明らかにおかしい写真でした。食品売り場にいる魚の写真だったのですが・・・・・・折れてるんです。
折れてるんですよ・・・。背骨からあり得ない方向に折れている魚の写真です。これって・・・。

 噂には聞いていたのです。中国には沢山の奇形動物がいるとは。でも、こんなに身近に、しかも庶民が行く普通のスーパーに奇形魚がいるとは・・・。水銀汚染で骨が折れると聞いた事があるのですが、怖いです。普通に怖いと思いました。
聞いてはいたんですよ。3つ目の豚やら、原型をとどめてない子牛やら・・・。
みんな汚染により奇形した動物たちです。
超~怖ッ!!
中国汚染の現状を目の当たりにしてしまいました・・・。
[PR]
# by meihe1120 | 2005-11-25 12:38


最新のトラックバック
17歳バトン
from lapakoの徒然日記@中国天津
無極 PROMISE 来..
from 幸福&口福之旅
無極 The Promi..
from lapakoの徒然日記@中国天津
俱乐部ジャイトン
from ★家族四人で中国留学日記★
ひどい课文
from lapakoの徒然日記@中国天津
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧