戯言日記集


ようこそ!いらっしゃいませ。meiheと申します。声楽・英米文学そしてなぜか中国留学も経験済みな大学4年生です。meiheが紡ぎだす日々のだれだれ日記です。どうぞごゆっくり!!
by meihe1120
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Links☆

最後の・・・。

今日1月19日、私は日本へ帰国します。
なんて短い1年だったのだろう!!
長いと思っていてもあっという間!!!

思えばいろんなことがありました。
来た時はタクシーの乗り方も分からず、英語で頑張っていました。
そんな今では英語の方が分からん(笑)
バレーボール大会に強制参加とか、飲み会でべろべろに酔っ払った同学達を我関せずでさっさと逃げたとか、電車で車掌とマジ★ケンカとか、DVD屋で顔から転ぶとか・・・、



・・・いっぱいあったなぁ~。。。



日本に帰りたいけれど帰りたくない。複雑な気分。

今日は最後にC楼の女の子達で最後の晩餐をしました。
火鍋ですよ~。中華です!!
このメンバーともお別れなんて思うと、なんだか悲しいね。
ここの女の子達は本当に皆面白くて、頑張りやさんで、遊びも大好きで・・・。


楽しかった!!!
この1年本当に楽しかった!!!
1年間この天津で私と関わってくれた人たち、本当にありがとうございました!!!
[PR]
# by meihe1120 | 2006-01-19 01:40 | ちゅうごく

贅沢☆

おととい(多分・・・)の夜に留学生仲間とFRIDAY’Sに行ってきました。
あめりか~んなお店なので当然お高いのです。
学生の身分としてはそんなに行く場所じゃぁございません。
ですが、帰国間直の私達は最後の思い出にと贅沢をしてきました。








f0006923_16363927.jpg
こんな感じで、皆でサラダなどを食べましたよ~。









f0006923_1637283.jpg
そしてハンバーガーですよ。
これはめちゃくちゃボリューム満点☆
食べ応えがありました~!








っていうか、贅沢してサラダやらハンバーガやら・・・。

でもいいの。学生はお金ないもの。
思い出です。思い出。
お金では買えないものですよ。


でも、おいしかったなー☆
[PR]
# by meihe1120 | 2006-01-12 16:41 | ちゅうごく

练习一下!

今天我上网的时候看到了一个日记,这是我的朋友的,不过写的人是她的男朋友!
这个日记当然用汉语,因为他是韩国人。
他的日记给我好的影响,所以我决定写日记用汉语!

可是我自己觉得我的汉语不好,所以如果您们找到我的错的话,请您们告诉我。

那么,今天我的汉语考试全部完了!真累死我了!!
不过明天有英语考试,但是我觉得没问题,因为这个课的水平不太高,考试也可能不太高!!

还有,明天我的同屋回国。
我非常寂寞,她不仅好的人,而且很用功的学生。天天我们一起过了,很有意思,可是明天就完了。我们一起过的时间是我的非常心爱的回忆!


ってな訳で、中国語で書いてみました!
絶対ミスがあると思いますので、発見された方教えてください。
[PR]
# by meihe1120 | 2006-01-11 00:15 | ちゅうごく

あれ?これって何バトン??

サニーに引き続き、もう一人の我が心友(笑)イリーからのバトン。

やらさせていただきます。



・回してくれた方の印象


ほわほわ~。
でも、実はしっかりしていると思う。




・周りから見られた自分はどんな子だと思われてる?


エキセントリック☆
「どーなのよ?」系(笑)
声大きい。



・自分の好きなタイプについて5つ書いてちょ☆

1.博識。

2.常識人。

3.有言実行型人間。

4.でも、変なところで抜けてる。

5.冷静沈着な人。



・では反対に嫌いなタイプは?


1.上記1~5の間逆な人。

2.各方面でルーズな人。


・・・っていうか、ほかは全然思いつかないよ~?




・自分のことを慕ってくれている人に叫んでください。


日々ご迷惑をおかけしてます。
そしてこれからもかける予定です(笑)



・バトンをまわす人

ご覧になられた方、チャレンジしてみてはいかがでしょうか??
[PR]
# by meihe1120 | 2006-01-10 20:46

発見☆

今日は古楼にお土産とちーぱお(チャイナドレス)を買いに行ってきました。
ちーぱおはオーダメイドなので後日また行かなきゃなりません。



で、今日はこんなものも見つけました~★
f0006923_1552277.jpg

あれあれ~?どこかでみたことあるなぁ~???

っていうか、オリンピックのマスコットキャラ(であってるのかな?)の内の1匹、にぃにぃちゃん。
お財布でっせ。








f0006923_157565.jpg
で、これが後ろの部分。
ちゃんと2008年、オリンピックって書いてありますよね。









さぁ、ここからが問題ですよ(笑)
わたし、以前北京駅で公式グッズのお店に行ったことがあります。
なんていうか、一言、「高い!」って感じのモノでした。
値段がアホか!ってくらいに高いんだよね~。
でもでも、今日私が買ったのは・・・・・・・17元。




ニセモノジャン・・・・・・・・。




まぁ、分かっていて買ったんですけどね(笑)
ホンモノがこんなに安いわけないですよ。
というか、古楼で売ってたらおかしいって!!


中国政府が頑張って作ったであろう公式グッズが、こうも速く自国の民によってニセモノ販売されたと思うと、なんていうか、ちょこっと中国政府に同情してしまいました・・・。
ま、私の同情なんかいらんでしょーがね(笑)


でもでも、ここは天津。きっと北京ではもっと沢山のニセモノ★グッズたちが蠢いているのでしょう・・・。




すごいよね、中国って・・・。
[PR]
# by meihe1120 | 2006-01-08 02:10 | ちゅうごく

新疆料理★

今日は日本人友達といっしょに新疆料理を食べに行きました!
新疆料理とはその名の通り、ウイグル自治区域あたりで食べられているお料理ですよ~。
あそこらへんは、ほぼイスラム教が主流なので、お料理も豚肉が入っていなくてとってもスパイシー。
それに新疆料理っていったら羊肉ですね!
も~~、羊まじ★うまい!!

f0006923_2255218.jpg
このお料理は、鶏肉とジャガイモがメインと思いきや、下にきしめんのような麺が入っています。
お味はとってもスパイシー☆




f0006923_22562584.jpg
ちょっと厚めのピザ生地(のようなもの?)の上に、羊肉とそのスープをちょこっとかけたもの。
スープで生地がふやふやしちゃうけれど、そこがまたおいしいのです!






f0006923_22575488.jpg
今日食べたものたち。




このお店は、先学期にウズベキスタン人の友達に教えてもらったお店です。
彼らと一緒に楽しくご飯を食べた記憶が昨日のようによみがえってきましたよ・・・・。


本当に、本場の新疆・イスラム系料理が食べられるところですよ。
全体的にちょこっとお高いお値段ですが、これだけ美味しければ問題なし!
場所は南京路のカルフールの近くに、ひっそり・こっそりあります。
前に、八里台にあるなかなか有名な新疆料理屋さんに行ったこともありますが、今日のお店の方が個人的においしいと思います。

天津在住の方々、是非是非行ってみて下さいね~。
[PR]
# by meihe1120 | 2006-01-06 23:04 | ちゅうごく

欲望の赴くままに・・・。

お久しぶりです。
前の更新で言ってませんでしたので、この場にて・・・・・・・

明けましておめでとうございます。新年快楽!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


・・・・・・もう、ホッントに遅くてすいませんです。


。。。。。。。。。

最近実はテスト三昧でパソコン自体にあまり触れていませんでしたので、ブログ書いてるのが不思議ですよ~。

さてさて、私の帰国も近づいてまいりました。
最後に中国でできること・やりのこしたくないことをテストが終わったらすぐ実行しようと企んでいる真っ最中★

そんな欲望と本能の塊★meiheの帰国までの計画は・・・

1、百餃園でカニの卵の餃子のみで満腹になりたい。
2、べいじんかおやー(北京ダック)をもっと堪能したい。
3、ちーぱお(チャイナ・ドレス)をあと2着作る。
4、朝市にて買い物しまくる。
5、写真をとりまくる。
6、DVDを買いあさる。


まぁ、思いつくのはこのくらいでしょうか・・・。


ほんと、欲望の赴くままにですね・・・。
[PR]
# by meihe1120 | 2006-01-05 19:55 | ちゅうごく

夢バトン☆

我が心友(笑)サニーのブログからです。
夢ってアンタ・・・私の夢は壮大だよ??

いや、うそです。

はいはい、さっさと始めますよ~。


Q1. 小さい頃は何になりたかった?
  歌手。
このときからピアノやってたんで、ピアノ弾きながら歌う歌手になるって本気で思ってた・・・・はず。
記憶が曖昧。


Q2. その夢はかないましたか?
   あ~、叶ってないね~。プロって意味ならですが。
アマチュアって意味なら叶いました。

Q3. 現在の夢は?
・・・・・本屋もしくは研究者。
どっちもどっち(笑)

Q4. 宝くじで3億円当たったら?
毎年夏にイタリアである、ヴェローナ音楽祭を見に行く! 
古代のコロッセウムをそのままオペラの舞台に使っちゃうその心意気がいいね~。
超☆プレミアチケットなんで手入ったら狂喜乱舞。

もしくは、世界中を文学旅行。
これの方が切実な夢かも。


Q5. あなたにとって夢のような世界とは?
 音楽、本、演劇、絵などなどの『我が趣味』を堪能できる世界。
こんなん現実に毎日やってたら餓死しますって。


Q6. 昨日見た夢は?
精読のテストで某まー先生にものすごっくしかられる夢。
なんで怒られたのかは覚えてない(笑)
・・・冗談抜きで怖かった・・・。

Q7. この夢の話を聞いてみたい5人は?
とりあえず、ここまで読んだ方。暇な方どうぞトライ☆してみてくださいな。


・・・こうやって見ると、私の夢って変だね。私利私欲に走りすぎじゃん?
[PR]
# by meihe1120 | 2006-01-03 18:49

べいじん☆べいべー。

タイトルに深い意味はないのですが・・・(笑)
今日は北京に遊びに行ってきました!目的は「真珠」!!
真珠市に行って来ましたよ~。
f0006923_21134149.jpg
こんな感じで真珠が並んでます。








f0006923_21143113.jpg
こんな感じにもならんでました。






f0006923_2115214.jpg
ちょっと解りにくいですが、今日の戦利品(笑)
あと幾つかのピアスとネックレスも買いました。



お安く本物を買えるのはいいのですが、真珠の目利きなんてまったくできなかったので、値段と販売員の印象でお店を決めて買いました。
私個人的にはとっても満足のいく旅(?)だったのです・・・・・・・・・・・・・・が、


帰りの電車で電車会社側のミスで私達を含む何人かの席をダブル・ブッキングしていたらしいのです。で、私達は結局切符の席に座れなかったのです!!

で、通された席が服務員が座る変な席。これが、また、ものすご~く座り心地が悪くて最悪!
さらに、3人の私達に対して席は2つ。あと1つはどうしたかと言うとパイプ椅子ですよ!!
めっちゃ狭い変なボックス席に無理やり席を入れて3人用の席を提供ってことです。


はっきり言ってこれは明らかに向こうのミス。それは車掌さんも認めていました。
でもこれはあまりにも・・・・・。
ってことで、3人まとめてキレました。
3(日本人)vs1(中国人の車掌さん)!!

まぁ、結果としては痛みわけ。パイプ椅子は流石にアレだと思ったのか、その分のお金は返してもらいました。
3人の半額分返してくれるかなぁ~と思ったんですが、ダメでした。


でも、中国に来て1年が終わる今日。中国人相手にケンカができるようになったってことがうれしかったです。
実際、この時私はそこまでキレてなかったんですがね・・・。





でも、帰りのタクシーを捕まえるときマジギレしたmeiheです。





こんな大晦日ってある意味一生覚えてるだろうな(笑)

ではでは、皆様よいお年を!!
[PR]
# by meihe1120 | 2005-12-31 21:33 | ちゅうごく

記憶とインパクト。

いきなりですが、語学を学ぶものにとって語彙力というのは永遠のテーマなきがします。
いかに効率よく覚え、実用するかが大問題。
そうなると、記憶力の問題が大きな部分を占めますね。でも、単語を覚えるにしてもその方法は様々。簡単に覚えられる単語もあれば、何回も練習したはずなのにすっかりさっぱり忘れた単語などなど・・・。
本当に永遠の悩みデス。
何でこんなことを思うのかというと、今日あることを体験しました。


今日は英語の相互の日。英語学科の友達と2時間くらい英会話の練習をしていました。
で、私は今日少しショックを受けたことがありました。
日本には梅雨があるね~という話しをしていたときのことです。私は壁に結露沢山つくんだよ~ということを言いたかったんですが、超簡単な「壁」(wall)という単語が出てきませんでした。
(ちなみに結露はdewを使ったんですがあってたのかな??)
これは本当にショックでした。wallなんて中学生で習う基本単語。なのにすっかり忘れていたのです。毎日中国語話してれば忘れちゃうな~とは思っていたのですが、こんな基本単語を忘れるとは思ってもいませんでした。

軽くショックを受けつつも、会話はどんどん進んでなぜか中絶の話に。(飛躍しすぎだろ!)

でもここでは「中絶」(abortion)という単語がスラ~っと出てきたのです!!


???????なんで?


私が思うに、人間が何かを記憶しようとするとき1番定着する方法は反復だと思います。いっぱい使っていれば自然にでてきますものね。

で、次はインパクトだと思います。なぜかというと、このabortionという単語を習ったときかなり強烈な記憶とセットに頭に叩き込まれていたからです。

この単語を習ったとき、先生が黒板にめちゃくちゃきたな~い字であり得ないくらい大きく書いたのです。そして何回も連呼・・・。日本人の私には刺激が強すぎた(泣)。欧米の人はこの手の言葉を言うときに何の抵抗もしないのかな~?という疑問も持ちました。
このときのインパクトのでかさは相当なモンです。

もちろんこれは私だけなのかもしれませんが、何か強烈なものとセットに頭に定着したものはいっぱいあります。
う~~~~ん。。。上手くいえないけれど、インパクトっていうよりイメージなのかな??


まぁ、結論としては・・・私の乏しい経験から言わせてもらうと、
1番は反復法。
2番は大きなインパクトorイメージとセット。
・・・これらが基本的な暗記方法なのじゃないかな~?
人それぞれだと思うけれど、私はこうやって単語を貯蓄してます。
でもやっぱり反復法が一番!辛いけれど身になってるって実感することが多いので。
[PR]
# by meihe1120 | 2005-12-30 01:02


最新のトラックバック
17歳バトン
from lapakoの徒然日記@中国天津
無極 PROMISE 来..
from 幸福&口福之旅
無極 The Promi..
from lapakoの徒然日記@中国天津
俱乐部ジャイトン
from ★家族四人で中国留学日記★
ひどい课文
from lapakoの徒然日記@中国天津
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧