戯言日記集


ようこそ!いらっしゃいませ。meiheと申します。声楽・英米文学そしてなぜか中国留学も経験済みな大学4年生です。meiheが紡ぎだす日々のだれだれ日記です。どうぞごゆっくり!!
by meihe1120
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Links☆

<   2006年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

もう、どうともなれ(笑)

先日お話しました、面接試験に行ってきました!!




もう、つかれたのなんのって・・・。

会社に行くまで3時間電車に揺られていました。
それだけで体力なくなりますよ(笑)


で、今日の面接は集団面接でした。
5人(学生)VS2人(面接官)。
女性は私ただ一人。
ある意味印象深いけどね・・・。


5人中、理系2人、文系3人です。



なんていうか、皆さんキャラ濃いな~~~。
私が言うのもなんですが、本当にそう思いました。


今回のmeiheの反省点は1つです!




『話しすぎ。』




コレですよ、コレ。
私は基本的に会話が大好き。
人と話したり、逆に聞いたりするのが好きなんですよ。
で、今日の面接もまわりの人のキャラの濃さから繰り出される面白話を「皆おもしろいな~」と思って聞いてました。
でも聞くだけじゃぁつまんないよ~。ってな訳で私も大いに話しました~。

そして今から思うと 「話しすぎじゃん?自分。」っと反省しております。



まぁ、落ちてもそれはご縁がなかったってことですかね。

ちなみに結果は1週間以内に分かります。
合格ならメールが、不合格なら郵送の図書カードがきます。



図書カード。普段は貰ってうれしいが、今回ばっかりは恐怖の象徴だな・・・。
[PR]
by meihe1120 | 2006-03-06 22:31 | 就職活動

キターーーーーッ!(来了ーーーーー!)

来た!来た来た来た!!



meiheの愛しの企業様からお返事メールが!




「○○さん(meiheのほんみょー)が当社で働く姿が想像できました。一次試験へお越しください」




・・・・・・・・・・にやり(笑)




うふふ。笑いが止まらん。



もう、本ッ当に良かった。


実はこの企業さんはmeiheが行きたいな~って思ってた企業さんなんですが、そのくせにエントリーシートをず~っと書かずじまいでほったらかしにしていたんです。
で、もう締め切りまじか!ッて時に慌てて書いたものです。


日本に帰ってきた後に就活本を見ていたら、エントリーシートは結構シビアな評価を受ける試験だと解釈しました。
だから、ず~っと悩んでいて書けなかったんです。
時間に迫られたから書いたので、今読み返すとかなり稚拙だな、という印象を受けました。
自分で読んでそう感じるんだからきっと落ちただろうと思っていたのです。



とりあえず、第一関門突破です。





一次は集団面接です。
さて、何を話すのやら??
エントリーシートの内容にもつっこんで聞いてくるのかな?
でも、集団面接だから個人的なことは聞かないかな・・・。


わかんないな~。
そもそも集団面接って何?何するものなんですか???


誰か良いアドバイスがあったら教えてください!!
[PR]
by meihe1120 | 2006-03-01 21:42 | 就職活動


最新のトラックバック
17歳バトン
from lapakoの徒然日記@中国天津
無極 PROMISE 来..
from 幸福&口福之旅
無極 The Promi..
from lapakoの徒然日記@中国天津
俱乐部ジャイトン
from ★家族四人で中国留学日記★
ひどい课文
from lapakoの徒然日記@中国天津
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧