戯言日記集


ようこそ!いらっしゃいませ。meiheと申します。声楽・英米文学そしてなぜか中国留学も経験済みな大学4年生です。meiheが紡ぎだす日々のだれだれ日記です。どうぞごゆっくり!!
by meihe1120
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Links☆

カテゴリ:就職活動( 6 )

しばらく・・・

・・・ほったらかしにしていたんですが、今後もおそらくほったらかし状態が続くと思われます。


就職活動がこれほどすさまじいと思っておりませんでした。


しばらく更新できない日々が続くかと思います。


一段落したらまた再開したいと思います。
それまで、放置プレイになってしまうかと思います。


はやく~内定~ほしいなぁ~(泣)
[PR]
by meihe1120 | 2006-04-09 21:54 | 就職活動

もう、どうともなれ(笑)

先日お話しました、面接試験に行ってきました!!




もう、つかれたのなんのって・・・。

会社に行くまで3時間電車に揺られていました。
それだけで体力なくなりますよ(笑)


で、今日の面接は集団面接でした。
5人(学生)VS2人(面接官)。
女性は私ただ一人。
ある意味印象深いけどね・・・。


5人中、理系2人、文系3人です。



なんていうか、皆さんキャラ濃いな~~~。
私が言うのもなんですが、本当にそう思いました。


今回のmeiheの反省点は1つです!




『話しすぎ。』




コレですよ、コレ。
私は基本的に会話が大好き。
人と話したり、逆に聞いたりするのが好きなんですよ。
で、今日の面接もまわりの人のキャラの濃さから繰り出される面白話を「皆おもしろいな~」と思って聞いてました。
でも聞くだけじゃぁつまんないよ~。ってな訳で私も大いに話しました~。

そして今から思うと 「話しすぎじゃん?自分。」っと反省しております。



まぁ、落ちてもそれはご縁がなかったってことですかね。

ちなみに結果は1週間以内に分かります。
合格ならメールが、不合格なら郵送の図書カードがきます。



図書カード。普段は貰ってうれしいが、今回ばっかりは恐怖の象徴だな・・・。
[PR]
by meihe1120 | 2006-03-06 22:31 | 就職活動

キターーーーーッ!(来了ーーーーー!)

来た!来た来た来た!!



meiheの愛しの企業様からお返事メールが!




「○○さん(meiheのほんみょー)が当社で働く姿が想像できました。一次試験へお越しください」




・・・・・・・・・・にやり(笑)




うふふ。笑いが止まらん。



もう、本ッ当に良かった。


実はこの企業さんはmeiheが行きたいな~って思ってた企業さんなんですが、そのくせにエントリーシートをず~っと書かずじまいでほったらかしにしていたんです。
で、もう締め切りまじか!ッて時に慌てて書いたものです。


日本に帰ってきた後に就活本を見ていたら、エントリーシートは結構シビアな評価を受ける試験だと解釈しました。
だから、ず~っと悩んでいて書けなかったんです。
時間に迫られたから書いたので、今読み返すとかなり稚拙だな、という印象を受けました。
自分で読んでそう感じるんだからきっと落ちただろうと思っていたのです。



とりあえず、第一関門突破です。





一次は集団面接です。
さて、何を話すのやら??
エントリーシートの内容にもつっこんで聞いてくるのかな?
でも、集団面接だから個人的なことは聞かないかな・・・。


わかんないな~。
そもそも集団面接って何?何するものなんですか???


誰か良いアドバイスがあったら教えてください!!
[PR]
by meihe1120 | 2006-03-01 21:42 | 就職活動

あれれ???

・・・・・道にまよってしまいました。

今日も説明会に参加してきたのですが、あまり乗りなれていない地下鉄で行きました。


もう、東京都!!
何?メトロって??
何ムダにフランス語なわけ?
もう、訳わからないよ(泣)



上野駅で迷い、八丁堀駅でも迷い、地上でもふつーに迷い・・・。


やっぱ地上を走る電車の方が乗りやすいな~。



行くまでに散々迷ったので、説明会に遅れるかも!という焦りが発生しました。
ま、実際には受付時間より前に現場に到着できましたがね。


学校に行く時もそうなんですが、何事もギリギリというのが大ッキライなのです。
そんなわけで、今日も1時間前に最終駅に着くように予定して来たのですが、迷いに迷って30分前につきました。
遅刻しなくてよかった。供えあれば憂いなしですよ、本当に。


時間にルーズっていうのが大ッキライなので、自分が遅刻なんてしたら自己嫌悪で立ち直れなそう・・・。



今日の企業さんはかなり大本命。
でも、会社内の共通語が英語らしい。
中国にも展開しているので中国語も使う機会がありそう。
そういった外資系っぽい会社らしいです。
国際的でいいんじゃない?仕事内容も興味をそそるものでした。
多分、今まで参加してきた説明会で一番心を動かされた説明会でした。


担当された方の言葉に「就職活動は恋愛みたいなものです」というのがありました。
まさにその通り!
何事もご縁です。(おっ!仏教的発想!!)


ちなみに、面接試験は「告白タイム」ともおっしゃっていました(笑)
面白い人だ(笑)
でも、それまたその通りだな~と思います。
いかに思いをぶつけるかですね。

飾らず素で勝負しましょう。
[PR]
by meihe1120 | 2006-02-28 22:29 | 就職活動

自分っていったい何ぞや??

就職活動中だと必然的に書くものが出てきます。
履歴書とかエントリーシートとかなんですが、コレを書いている時って企業との勝負+自分との勝負だな!と思ってしまいます。


今書いているのは某メーカーさんのエントリーシートなんですが、「10年後の自分はどうなっているのか?」とか「どういう姿勢で就職活動に臨んでいるのか?」とか、あんまり普段は考えないようなことを考えます。

まぁいい機会なのでガンガン考えて、自己分析して、他人にも分析してもっらったりしてます。
どんな姿勢でシュウカツしてる?って言われたら、「楽しんでやろうぜ★」ってのが本音ですかね・・・。
ぶっちゃけ決して楽じゃぁないけれど、シュウカツとういう今だから見れる各企業さんの実態(?)とか、同年代の人たちがどんなことを考えているのかとか、結構面白いんですよ。
肉体的には辛いけれど、精神的には面白い。
いろ~んな方面から学ぶことが多いと実感します。
meiheは知的好奇心が旺盛な子供だと自己分析いたしましたので、知識を吸収したり色々体験するのは好きなんだろうなーと思います。


最近はメーカーさん狙いに絞ってきました。
一般的には知名度は高くないけれど、業界では高い技術で知られているとういう感じの企業さんを狙っています。

でも探してはいるんですが、メーカー企業って星の数ほどあるんじゃないか?と思ってしまうくらい多い!!
インターネットである程度絞ってから直接その企業さんを見たいと思っているんですが、絞る時点で多すぎです。自分の希望に合いそうなところを見つけるのだけで一苦労です。

『人間は自由という名の刑に処せられている』
という言葉を思い出しました・・・。

フランスの哲学者サルトルの言葉です。
自由にいろーんなことを選択できるからこそいろいろ苦しむのよ、って意味だと私は解釈してるんですが(・・・間違ってるかもな~)
誰かに「こうしろ!」と言われたら、考える以前に選択肢がまずない。そうすると、選択する時に「悩む」という苦痛を味わなくてすむ+自分に責任がないので楽。でも一般の人間でそんな他人任せな人なんていない。
人は多すぎる選択肢の前で苦しむ。
結局選択してもそれが正しかったなんて誰にも分からない。どっちに転んでも絶対1度は後悔する。選ぶ時もかなり悩む。だから辛い。そんな感じの意味だと思っています。

サルトル研究家じゃないんで(私は文学の研究の方が好き)、サルトルがどんなことを思ってこの言葉を残したかは分かりませんが、私の解釈は上記の通り。
そして、今まさにそんな感じ。
ありすぎる選択肢の前で悪戦苦闘しているmeiheなのです。
困った困った。




・・・サルトルなんて書いたからサルトル読みたくなりました。
でも私の本棚には哲学者の本はあんまりありません。
あってニーチェ。「悲劇の誕生」「ツラァトストラはかく語りき」があるくらい。
・・・・・・・しょぼいな、my本棚。
もちょっとバリエーションに富んだ本をおきたいな~。
でも哲学とか、かた~~~~~~~い本って値段高すぎ!学生には辛い(泣)

前にブロンテの詩集(翻訳)を買おうとしたら1冊1万円を越えていました・・・。

高すぎ・・・・・・・・・!!!!


あと絶版の本が欲しい。
これまたブロンテ関係の「屋根裏の狂女バーサ」という研究書が翻訳であるらしいんですが絶版みたい。
シャーロットの「ジェーン・エア」を文学作品まで高めたキーポイントであるバーサの本らしい。

・・・・・・読みたい!!超☆読みたいデス!!!!!


おおっと、マイ・ワールドにトリップしてしまいました。

まぁ、なんだかんだ言ってもシュウカツって奥が深いな~ってことが言いたかったんです。
[PR]
by meihe1120 | 2006-02-19 00:42 | 就職活動

事故。

今日も説明会に行ってきました。


行く途中電車が止まってしまいかなり困りました。
赤羽駅で人身事故があったそうです。


今までの経験上(2年間栃木~東京通い)赤羽駅と中央線は人身事故が多い気がする。
実際私が使っているのは赤羽だけなのですが、友達が使う中央線でも人身事故は多いらしい。


赤羽駅に関して言えば、結構重要な駅だからかな~と思います。
特に朝なんてすごい。
栃木・群馬から東京に行く人は赤羽を通ります。
上野方面ならそのまま乗り換えずにいけるのですが、池袋・新宿方面だと埼京線に乗り換えしなきゃいけません。その乗り換えの駅が赤羽なんですね。
だから朝はすっごい混んでます。
あれだけ人がいたら人身事故もおきちゃうだろうな~と思ってしまいます。
人身事故だけではなく、気分が悪くなって倒れる人というのも沢山目撃してきました。
その現場はやっぱり赤羽が多かった・・・。

赤羽って、何?鬼門??とか思ってしまいます。


今回はレスキュー+現場検証だったので時間がかかってしまいました。
1時間20分の遅れです。


ちなみに、2年位前、下校時の電車の中でいきなり人が倒れるのを目の当たりにしたことがあります。
その時は非常ボタンの近くに座っていたサラリーマン風のおじさんがボタンで緊急の旨を報告→次の駅で緊急停止の流れでした。
停止する駅には連絡を受けた駅員さんたちが担架をもって待っていて、多分駅長さんと思える人が指示をだしていました。この人は本当に場慣れしている感じで、1番仕事が手際がよかったです。

実際レスキューする場面に出会う確率って低いと思っていたのですが、意外によく出会ってしまいます。でも、そんな時って何にもできずにただ見ているだけなんです。
レスキュー関係の知識って持っていて損はないのでキッチリ勉強したいですね。
[PR]
by meihe1120 | 2006-02-16 23:56 | 就職活動


最新のトラックバック
17歳バトン
from lapakoの徒然日記@中国天津
無極 PROMISE 来..
from 幸福&口福之旅
無極 The Promi..
from lapakoの徒然日記@中国天津
俱乐部ジャイトン
from ★家族四人で中国留学日記★
ひどい课文
from lapakoの徒然日記@中国天津
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧