戯言日記集


ようこそ!いらっしゃいませ。meiheと申します。声楽・英米文学そしてなぜか中国留学も経験済みな大学4年生です。meiheが紡ぎだす日々のだれだれ日記です。どうぞごゆっくり!!
by meihe1120
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Links☆

カテゴリ:勉強( 6 )

脳みそがとろける~☆

つい最近まではも~んのすっごく快適だった日本。
まるで秋晴れのような天気が続いてました。

はぁ~。それが今日から夏真っ盛りっぽくなってきました。
あ~~つ~~い~~~~!


夏休みに突入してはや2日が経過!
だれだれな毎日を2日も送ってしまってちょこっと反省。
なもんで、気を取り直しておべんきょーをしました。


f0006923_1452420.jpg

で、これです。

ま、卒論の文献なんですけど、半分は読破済み。
8冊あるけど、まだまだ読まなくては~!



文献をあさっていると、ちょっとした問題にぶち当たります。
まぁ、金銭的問題なんですがねw

この写真だけでも8冊あるんですよ。
その内は5冊が自腹です。他3冊は先生からお借りしました。
ちなみに自腹切ったなかで最高額は4200円。
ま、本にお金をかけるのをあんまりシビアに考えない人種だったんですが、さすがに卒論文献だと他にもい~~~~っぱい読みたいのが出てくるんですよ。
いちいち自腹で買ってたらとんでもないことになるのは必然!!!


学校に買ってもらうのが一番いいんだろーなーとは思っても、家が遠くて夏休み中はあんまり学校に行きたくないのが本音。



世の大学4年生はいったいどーやって参考文献を入手してんだかなぁ・・・・・・・。
[PR]
by meihe1120 | 2006-08-03 14:12 | 勉強

イマイチよく分かっていない。

今度の中検に向けて勉強を始めているんですが、中検のレベルがよく分かりません(苦笑)

英検とかはさ、今までの経験から「何級でだいたいこれ位~?」みたいなのが分かってるんですが、中検は未経験なのでそんなん分からん!
HSKは受けたこともあるんで分かるんですけどね・・・。
留学1年くらいだと3級とかなのかな~?
ほんと、よく、分かりません・・・。



ちなみに、公式ホームページ(http://www.chuken.gr.jp/)では・・・

3 級 自力で応用力を養いうる能力の保証(一般的事項のマスター)

基本的な文章を読み,書くことができること。
簡単な日常会話ができること。
(学習時間200~300時間。一般大学の第二外国語における第二年度履修程度。)

2 級 実務能力の基礎づくり完成の保証

複文を含むやや高度の中国語の文章を読み,3級程度の文章を書くことができること。
日常的な話題での会話が行えること。

とのこと。



う~ん。どっちがいいかな?


。。。。。。。。


話し変わって・・・

昨日は学校でTOEIC IPテストを受けたんですが、そのとき久々に話した友人がいました。
彼女は去年の半年間、アメリカのボストンに留学していたのです。
半年で取得したとは思えないほどキレイな英語を話す人で、とっても素敵な女性でもあります。
お互いに国は違えど留学経験者。
いろんな話をしましたが、「語学はノリだよね~」って話が一番盛り上がりました。
これは口語に限定しての話だと思うんですが、なんていうか、「言ったもん勝ち」みたいなもんですかね。
ノリと勢いで沢山話して経験を積むべきだ!ってことです。
高度な文法は後回し(笑)みたいな?
(もちろん基礎的文法は最初にやるべきですよ?)

ま、でも、あくまでコミュニケーション重視の場合の勉強方法ですね。
検定とかでいい点を取りたかったら高度な文法もやらなきゃね・・・。



が、がんばろー。
[PR]
by meihe1120 | 2006-07-09 10:47 | 勉強

撃沈☆

TOEIC IPテストを受けてきました・・・。

ははは~。ヤバイ!!
これは本気でヤバイと思いました。
久しぶりに英語の試験を受けたせいか、まったくもってカンが戻ってませんでした。
ついでに言うと、2時間ぶっ続けの試験に集中力が持ちませんでした・・・。
一昨年は結構大丈夫だったのになぁ~(泣)


TOEICといえば5月にニューバージョンに変わりましたね。
ちなみに私が今日受けたのはIPだったので旧バージョンでした。

とはいえ、TOEICはTOEIC。

リスの最終問題あたりから眠くなり、リーディングで復活はしましたが、最後の長文読解あたりから飽きてしまって・・・・・・・。

敗因は分かりきってるんです。
練習不足です!
2時間続けてできるように、自主的に模擬試験等を練習しなきゃいけないな~と思いました。

今月末の公開では、飽きることなくできるようにしたいですね。
[PR]
by meihe1120 | 2006-07-08 18:47 | 勉強

復活!

もう、ものすっごく久しぶりの更新です。
暫くの間、すっごい放置プレイでした(笑)


さてさて、もうそろそろ夏休みが始まる季節です。
meiheの大学は7月いっぱいまであって、9月の半ばには後期がスタートです。
そう、夏休みが他大学と比べて極端に少ないのです!!
でもその分、春休みが長い設定なんですね。


meiheは留学から帰ってきてから、就活以外だれだれの生活でした。
ですが、周りが頑張っているなか自分だけだれだれはアレなので、心を入れ替えて頑張ろうと思います。


ってな訳で、10月にあるHSK&英検準1級に照準を合わせて活動をしようかと思い、大学の外国語研究センターなるところでHSKの申込書をゲットしてきました。

日本でHSKを受けるのって意外に大変なことだと思います。まず、TOEICと違ってそこらへんの書店に申込書がないんですよ。
なもんで我が大学に、中国語関係の学科がないにもかかわらず申込書があったのにはびっくりデス。


夏休みはバイトに卒論に勉強に・・・とやることいっぱい頑張ります。
いやもちろん遊びが一番頑張りたいことなんですがねw
[PR]
by meihe1120 | 2006-07-07 18:42 | 勉強

外国語の日。

もう、タイトル通りです。

今日は大学で、天津時代の相互学習相手に会いました。
彼女と私は日本語と英語の相互学習をしていました。

私たちは中国語と英語を織り交ぜて話します。
彼女の英語力はネイティブなみなので、こちらとしても良い勉強になるんですね。

そんな彼女と相互学習を再開することになりました。
週2回で日本語と英語(時々中国語)でやる予定です。
彼女の日本語力があまり高くないので、暫くは英語と中国語の比率が高いと思います。
というか、日本語話さないかもな・・・。
留学時代の彼女との相互は、日本語をほとんど話しませんでした。
2時間ぶっ続けで英語。たまに言葉に詰まると中国語で話してました。
今回は彼女のためにも日本語を話さなくてはなりません。
ゆくゆくは日本語と英語を五分五分の割合で勉強したいですね。

今日は彼女以外にも中国語を話す人に会いました。
先生の紹介だったんですが、韓国系中国人の人です。
彼はどちらかと言うと韓国語の方が強いようですが、中国語もなかなかお上手だと思います。

そして日本人なのに英語で話してくれる先生ともお話しました。
すっごく英語がお上手で、授業もALL ENGLISH!
授業以外でも英語で話す先生。


こうやって見ると、日本の大学にいてもいろんな言葉を話す機会があるのだと思いました。
[PR]
by meihe1120 | 2006-05-10 21:44 | 勉強

勉強方法

最近密かにブームらしい参考書を買いました。

シャドウィング本です。


英語にしろ中国語にしろ、外国語を勉強する時って大変ですよね。
今までに様々な勉強方法がありました。
私は大学2年の時に日本語教員育成コースに参加していたのですが、言語を教える方法というのは本当に多種多様だな~という感想を持った覚えがあります。


そんな沢山の方法の1つにシャドウィングというものがあります。
大学1年生の頃のTOEICの授業にて導入されていた勉強方です。
その時の先生が現役の同時通訳者という、いわゆるプロなかただったので、プロの通訳さんが練習している方法を私達に教えてくださいました。

シャドウィングはその時初めて体験しました。
シャドウィングとは、CDやテープから流れる音声を1,2秒後に何も見ないで追いかけていくように発音することです。(平たく言うとですがね。)
文字通り、影のようについていくのですね。

これはやってみた方は分かると思うのですが、最初は本当に難しいのですよ。
やりたての頃はまったくできませんでしたね。教材はTOEICの予想問題集を使っていました。
リスニングのパート3、4を使っていましたね。
はっきり言って当時の(多分今でも)私にはレベル高すぎでしたよ。
でも、やってよかったな~っと思っています。
リスニングの勉強にもなるし、知らない単語がどれだかがハッキリわかってチェックしやすいですしね。

シャドウィングが今ブームらしいので便乗して参考書を買ってみました。レベルもそれほど高くないものを選んだので、3月のTOEICに向けて勉強を再開です!!

シャドウィングもいいんですが、ディクテーションもやらなきゃね~。
2年の頃の、これまたTOEICの先生(明るいスパルタ先生)が週に1回やってくださいましたね。
聞いたものを書くのがディクテーションなんですが、コレも大変だったな~(遠い目)


この先生にはとても感謝しています。スパルタでしたが愛のあるスパルタでした(笑)
夏休みの宿題に参考書3冊やってこいと笑顔でサラっとおっしゃった先生は忘れられません。
問題を答えるだけではなく、長文の翻訳もあったのでノートは5冊になりました。
大学生なのに、大学受験生なみの夏休みを過ごした記憶がございます(泣)
テストには単語本1冊から200単語を出されましたね。
1冊から200単語って少ないじゃないですか!でも頑張って1冊丸まる暗記しましたよ。
多分今では半分位しか覚えてないでしょうがね・・・。


まぁ、とにかく、シャドウィングやディクテーションはmeihe的にお勧めなので外国語を勉強されていてまだ体験していない方がいらっしゃったらぜひともやってみてくださいね!!

ちなみに私が購入したシャド本は英語用でしたが、いっしょにいた友人が購入したのは中国語用のシャド本でした。
最近は中国語の参考書も多くて何がいいのか買う時に迷ってしまいますね。
うれしい悲鳴だな~。
[PR]
by meihe1120 | 2006-02-11 00:12 | 勉強


最新のトラックバック
17歳バトン
from lapakoの徒然日記@中国天津
無極 PROMISE 来..
from 幸福&口福之旅
無極 The Promi..
from lapakoの徒然日記@中国天津
俱乐部ジャイトン
from ★家族四人で中国留学日記★
ひどい课文
from lapakoの徒然日記@中国天津
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧