戯言日記集


ようこそ!いらっしゃいませ。meiheと申します。声楽・英米文学そしてなぜか中国留学も経験済みな大学4年生です。meiheが紡ぎだす日々のだれだれ日記です。どうぞごゆっくり!!
by meihe1120
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Links☆

カテゴリ:趣味?( 14 )

パン☆ケーキ

先日友人とともに吉祥寺をぶらぶら~っとしていたら、かわいいパンケーキ屋さんを発見!
早速入ってみました。
店内は結構小さくて、でもとってもメルヘンチック☆
f0006923_14483492.jpg


これはその日の日替わりランチです。
こういった、ガッツリ食べます系以外にも、生クリームやアイスクリームがたっぷり乗ったおやつ系もあります。

このお店は東急の裏あたりにあるんですが、ここらへん一帯はホントおいしい&かわいい&おもしろいお店でいっぱい!!

で、この日以来、meiheのなかでパンケーキ・ブーム到来!!
いかにして、自分で、おいしいパンケーキを作れるか試行錯誤しました!


で、その結果がこれ↓



f0006923_14551925.jpg

f0006923_14553632.jpg




見た目はアレですが、味は頑張りました!!
今までは、小麦粉、卵、砂糖、牛乳、ベーキングパウダー、重曹くらいで作っていたんですが、そこにヨーグルトと溶かしバターを入れてみたんです。
そしたら、ふわっふわのしっとりしたパンケーキが出来上がりました。

ホットケーキミックスから作っても確かにおいしいけれど、こうやってオリジナルっぽく作るのもまた楽しいモンです。
[PR]
by meihe1120 | 2006-08-01 15:00 | 趣味?

お料理。

ネタがあんまりないので、今日meiheが作ったお料理をアップ!
大学が早く終わる日は大抵meiheが夕食を作ってます。
なもんで、結構いろいろ作れるようになってしまいました~。


アレですね、もう、趣味ですね。


f0006923_2042946.jpg


これは、今日初☆挑戦のお料理。
ネットの波を漂っていたら発見したんです!
とにかく、おじゃがが大量にあるんで、なにがなんでも消費しますよ。

〈プチ☆レシピ〉
1、味もなんもつけない状態でおじゃがをマッシュ状態にしてください。おじゃがは大きめのを2~3個くらいかな。
2、水100cc、塩小さじ半、バター(マーガリン可)大さじ2を子鍋で溶かします。混ざったら小麦粉50グラム(大きなスプーンで4はいくらいかな)をちょっとづつ降りいれ、まぜまぜ。
混ざって、なんかカスタードクリームの硬いバージョンみたいになったらOK。
3、2をボールに移して、溶き卵1個分をいれてまぜまぜ。
4、3に1を投入。いい感じに混ざったら手でお団子状に丸めて揚げてしゅーりょー!!!

熱いうちがとってもおいしい!
さめてもトースターやオーブンで温めると周りのサクサク感が復活しますよ。




f0006923_2051130.jpg



こっちはお味噌ベースでおじゃがと豚肉をいためたものです。

〈プチ☆レシピ2〉
1、おじゃがは適当な大きさに切って、茹でるなり、レンジでチンするなりなんでもいいんで、食べられる柔らかさにしておいてください。
2、お味噌大さじ2、みりん大さじ2、砂糖小さじ1、しょうゆ小さじ1、にんにく1かけらを摩り下ろしたものをまぜまぜ。
3、お肉、おじゃがを炒めて最後に2を投入☆


ちょー簡単!でもおいしいよ。
これはmeiheがてきとーによく作るメニュー。


こんな感じで日々お料理してます。
おいしい且つ手早く&そしてなぜか面白いモノのレシピを日々模索中です☆


ってか、あいも変わらず写真が見づらい・・・(泣)
[PR]
by meihe1120 | 2006-07-28 20:05 | 趣味?

笑えるw

最近、友人sunnyのブログを見ていて思い出しました。


あれは私たち世代が高校生だったころ、「学校へ行こう」という番組でやっていたB-RAPハイスクールが流行ってました。
というか、B-RAPに出ていた軟式グローブが流行っていたんですよ。



今見ても、なんてインパクトのでかい人たちだったんだろう!特にパーク!
何?パークマンサーってww

とにかく、いろんな意味で最強キャラなわけで・・・w


ひどく懐かしくなりましたね~。

軟式グローブって名前もうけるしww
興味のある方、是非ココで「軟式グローブ」で検索かけてみてください。
まじ、笑えます!


いや、懐かしいw
今見ても笑えるもんだな~!
[PR]
by meihe1120 | 2006-07-18 20:24 | 趣味?

さっぱり。

最近、髪がやたらのびまくっていて相当にウザかったんです。
で、今日、念願かなって切ってきました。

もともとかなり長かったんですが、今ではボブくらい。
約10センチ程ばっさりいっちゃいました。

髪にこだわらないタイプなので、なんの未練もなく切りましたね。
すっきりしました~。


あしたは学校です。
日本語に訳す予習が終わってません(泣)
「啓蒙思想」と「ロマン主義」の論文を訳してます。
ってか、日本語に訳しても意味がわからない・・・(泣)
内容難ッ!!

あともう1この宿題も終わってません(泣)
「不思議の国のアリス」の訳なんですが、難しすぎです。
アリス独り言多すぎ!!
童話って難しかったのね・・・(号泣)
[PR]
by meihe1120 | 2006-05-14 21:40 | 趣味?

伊東深水展。

ふらっと行った茨城で、伊東深水展を見てきました。
美人画で有名な人らしいのですが、私は知らないで見に行ってしまいました(笑)

日本画なのにモダンなところもあってきれいでした。

茨城県立天心記念五浦美術館で行われていたのですが、この美術館がなかなか気に入りました。
海のすぐ近くで、小高い丘の上にあるみたいで好きな雰囲気満載でした。

美術館って展示されている作品はもちろん素晴らしいですが、建物事態がかもし出す雰囲気も素敵だと思った瞬間ですね。
[PR]
by meihe1120 | 2006-05-06 21:18 | 趣味?

復帰。

就職活動も山場を越え、だんだん落ち着いてきましたのでこちらも再スタートします。
ま、シュウカツ中もみくしぃは続けていましたがね。


GWです。
思えば去年は天津で相互相手のことまった~り天津市内をぶらぶらしてました。

そして今年も、大してやることなくだらだら~ってしてます。

まぁ、暇なんで、ケーキ作ってみました。
写真撮るのわすれちゃったんですが(←おい!)チーズケーキです。
meiheはレアーも好きなんですが、今日はベイクドな気分だったのでオーブンで焼いてみました。
下地のクッキー生地でいい材料がなくて、そこら辺にあったチョコレートのオ○オを使ってみたら意外にもおいしかったです。
ベイクド・チーズケーキって、本気で作ったら大変そうだけど、家庭で作るぐらいならかなり簡単だと思う。
材料混ぜて、あとはオーブン任せ。
こんな簡単なのにおいしくできるから、料理って不思議よね。
[PR]
by meihe1120 | 2006-05-04 19:33 | 趣味?

はまってます。

最近、入浴時間が楽しみです。

もう、毎日シュウカツで疲れてるので、入浴で一気にリラックスしてます。




リラックス効果のある入浴方法って、一般的には半身浴なんでしょうね。
でも、私はあのぬる~いお湯があんまり好きじゃないんです。
たまにならいいんですがね。


で、私の場合は熱めのお湯に10分くらい浸かってから湯船から出て5分くらい休んだ後また入るということを繰り返しています。
大体3回くらい出たり入ったりをしているんですが、コレが結構体力を使っている気がします。
一通り終わると体中がぽかぽかして、見も心もすっきり(笑)
水分をとりながらやるのがポイントですね。
[PR]
by meihe1120 | 2006-02-27 21:15 | 趣味?

おじゃが。

夕飯をよく作るんですが、レシピのレパートリーのなさに悩み中。


我がmeihe家は祖父と父の趣味である畑から大量の野菜をゲットできます。
今年は不作だったとぼやく祖父ですが、私から見たらどーやって食べきるか悩むくらいの量なんです。


特にジャガイモ!!



おじゃがが多すぎなんですよ!



で、今日はおじゃがを嫌味なくらい使ってみました。



meiheが作った本日のお料理↓


マッシュポテト
ポテト・グラタン
肉じゃが。



です。


1品だけ和食なのは、洋食があんまり好きではない祖父のためです。


ぜ~~~~~~んぶおじゃがを使いましたよ。

それでも農業用袋1つが残っています。
芽が出てきてしまうので、春の内に使い切りたいな~。




グラタンは10分位で作れる方法を最近ネットで発見しました。だからよく作ります。
マッシュポテトは単純に私の好きな料理!
肉じゃがは、meiheの中で「和食=肉じゃが」の方程式があるから。
以上の理由で作った本日のメニューなんですが、これじゃぁ少ないんですよ。


我が家は最低4品必要です。



こまったこまった~って悩んでいる時に母帰宅。
珍しく6時に帰ってきた母。(普段は7時半とかなんです)

私が困っているのを見た母は、そこら辺にあったものをてきとーに繕って2品ほど追加しました。


母すげ~。



なんだかんだいって、私は母にスピードじゃ勝てないんですよ。
味で勝つ自信はありますがね!!


とにかく、おじゃがの処理で悩み中。それにもっと料理の幅を広げたいです。
う~~~~ん、あんまり自覚してなかったけれど、私、多分お料理好きなんでしょうね。


どなたか、良いレシピをご存知でしたら教えてください!
[PR]
by meihe1120 | 2006-02-23 19:33 | 趣味?

ちょっと言いたいんだけど・・・。

オリンピックの女子フィギュアを見ました。

日本人の3選手、頑張ってますね。

今のところ3位の荒川選手は次にオペラ「トゥーランドット」の曲で演技をするそうで楽しみ!!


私は開会式を見てないから知らなかったけれど、あのルチアーノ・パバロッティが歌ったらしいですね。
3大テノールの1人ですよ。もう引退したはずなんですが、彼はイタリア人ですからね。やっぱ地元のイベントには出てきたらしいです。

私のなかでパバロッティと言えば「トゥーランドット」からのアリア「誰も寝てはならぬ」があります。以前、NHKで放送した3大テノールのパリ公演で彼が歌ったんですが、すげーの一言でした。あと、「カルーソー」も印象的でした~。

荒川選手の曲もこの「誰も寝てはならぬ」からの抜粋とかなんでしょうね。
音楽の面でも楽しみなことです。


はい、ここからが本題(笑)

部屋の掃除をしていたら、昔に録画したビデオが大量に出てきました。
ラベルがないのもあったので1つ1つ見てみました。ほとんどがオペラやバレエ、コンサートなんかの映像でした。

で、録画しときながら見ていないのもあったので、ついつい見てしまいました。


最近のソプラノ歌手のなかでも人気の高い、ナタリー・デセー主演の「ランメルモールのリュシー」というものです。
オペラ好きな方は???と思われる人もいると思います。

これ、ドニゼッティ作の「ルチア」のフランス語バージョンなんですよ。
もともとの作品で、違う言語バージョンがあるのはそんなに珍しくないと思うのですが、それを映像で、しかもNHKが放送するのは珍しいかと思います。

メロディーもちょっと違ってなかなか面白いんですよ。

さて、この作品はいわゆる「狂乱モノ」なんですが、主要人物のうち女性は1人だけです。このタイトルロールの女性を演じたのがデセーです。


いきなりですが、デセーって見た目が結構キレイだと思います。
そして他の出演者もほとんど見た目が良かったんですよ!!

これ、オペラにしては珍しいかな~って思います。最近は見た目も重視した演出があるみたいだけれど、それでもやっぱり、ね・・・。

でも、この「リュシー(ルチア)」は見た目のバランスがほぼ良かったんですよ!!
もう、すっごい感動して見ていたら・・・・・・・・。







ヒロインの恋人役だけがかっこわるかった・・・・。








まぁ、これは私の感覚なので、人それぞれの感想は違うと思いますがね・・・。




本当に惜しかったな~。(これが言いたかったの!)
あと、お兄さん役の人がチョー☆かっこよかった!(これも言いたかったの!)




でも見た目はともかく、歌は上手かったと思います。






そーいや、デセーはかの有名な狂乱シーンで、四つんばいでコロラトゥーラしてました。



・・・・・・・・・・


どんな肺持ってんの?凄すぎ。
[PR]
by meihe1120 | 2006-02-22 23:51 | 趣味?

I'm much addicted to listening to the musics!!

ヤヴァ~~~~イ!!!!!!!


聞いてやったぜ☆パンクロック!!!YHEA~~~!!!!!

おっそろしく、変なノリになってしまいました(笑)



最近まいぶーむな女性ヴォーカル。


大大大大大ッ好きなThe Distillersを聞いてました。
一日中。
おんなじCDを何度も何度も何度も何度も何度も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

まさに中毒。Addict。


そういや、addictって単語は動詞と名詞がありますよね?

じゃ、addictとaddictionの違いは?どっちも名詞じゃん。


・・・・・・・・・・気になる。


気になって調べてみました。







<お答え↓>
addict:(N)(麻薬)常用者、熱狂的愛好者。
addiction:(N)麻薬常用癖、熱狂的傾倒。










・・・・・・・・え?びみょーな違い。






つまり人と癖の違いか???




難しい。
多分使い分けできない。
ま、そんなに使わないか・・・・。



ってか、麻薬中毒ってシビアな単語だな。




なんか、今日はチョコット賢くなりました。
[PR]
by meihe1120 | 2006-02-19 21:53 | 趣味?


最新のトラックバック
17歳バトン
from lapakoの徒然日記@中国天津
無極 PROMISE 来..
from 幸福&口福之旅
無極 The Promi..
from lapakoの徒然日記@中国天津
俱乐部ジャイトン
from ★家族四人で中国留学日記★
ひどい课文
from lapakoの徒然日記@中国天津
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧