戯言日記集


ようこそ!いらっしゃいませ。meiheと申します。声楽・英米文学そしてなぜか中国留学も経験済みな大学4年生です。meiheが紡ぎだす日々のだれだれ日記です。どうぞごゆっくり!!
by meihe1120
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Links☆

カテゴリ:ちゅうごく( 16 )

中国語に悩まされる。

昨日と今日、東京のお台場あたり(笑)でやっていた企業の合同説明会に行ってきました。
1日目は超がつくほどの有名企業ばかりに狙いをさだめて、2日は一般的にはそれほど知られていない(でも業界では超☆有名)な企業さんの説明を聞いてきました。


そんなハードな日々でしたが、なぜか中国語に悩まされることが・・・。


企業説明会の1日目、会場に行く途中の駅(新橋)で、明らかに日本人じゃない人たちが15人くらいいたんですよ。
見た目めちゃくちゃ中国人です。
彼らの会話を聞く感じ、1日フリーパス(みたいなもの)の買い方が分からないと言っていました。
困ってるみたいだからちょっと話しかけてみたら皆さんものすごい勢話しかけてきて、もうド迫力!!


う~~~ん、この迫力、懐かしい(笑)



でも私そこまで中国語は上手くないんですよ。しかも何人も一気に話すし・・・。
そんなに一気に話さないで!ッて感じでしたが、一緒に切符を買う努力をしました。


でも、自動販売機が上手く作動してなかったみたいで結局駅員さんをよんでしまいました。
まぁ、日本人がいてもどーにもならない状況だったので仕方がない。



久々に生の中国語に触れて懐かしく思いました。
が、やっぱり忘れかけていました!!
ヤバイ!ヤバイって!!
これが1つ目の悩み。




そしてもう1つの悩みがあるんす。
留学時代のルームメイトである韓国人の友人がメールを送ってくれました。

でも、悲しいかな、文字化けしていたのです。
ホットメールは文字化けしちゃうんですね。
仕方がないのでピンインでメールを打っていますが、かなりやりにくい&見づらい。


どなたかいい対処法知りませんか?
皆さん中国語でメールを打つ時ってどうしてるんだろう??






どちらも私にとって切実な悩み。
1つ目は勉強すればいいことなんだけれど、2つ目は私じゃどうにもなりません。
困ったぁ(泣)~~~~。
[PR]
by meihe1120 | 2006-02-06 20:20 | ちゅうごく

最後の・・・。

今日1月19日、私は日本へ帰国します。
なんて短い1年だったのだろう!!
長いと思っていてもあっという間!!!

思えばいろんなことがありました。
来た時はタクシーの乗り方も分からず、英語で頑張っていました。
そんな今では英語の方が分からん(笑)
バレーボール大会に強制参加とか、飲み会でべろべろに酔っ払った同学達を我関せずでさっさと逃げたとか、電車で車掌とマジ★ケンカとか、DVD屋で顔から転ぶとか・・・、



・・・いっぱいあったなぁ~。。。



日本に帰りたいけれど帰りたくない。複雑な気分。

今日は最後にC楼の女の子達で最後の晩餐をしました。
火鍋ですよ~。中華です!!
このメンバーともお別れなんて思うと、なんだか悲しいね。
ここの女の子達は本当に皆面白くて、頑張りやさんで、遊びも大好きで・・・。


楽しかった!!!
この1年本当に楽しかった!!!
1年間この天津で私と関わってくれた人たち、本当にありがとうございました!!!
[PR]
by meihe1120 | 2006-01-19 01:40 | ちゅうごく

贅沢☆

おととい(多分・・・)の夜に留学生仲間とFRIDAY’Sに行ってきました。
あめりか~んなお店なので当然お高いのです。
学生の身分としてはそんなに行く場所じゃぁございません。
ですが、帰国間直の私達は最後の思い出にと贅沢をしてきました。








f0006923_16363927.jpg
こんな感じで、皆でサラダなどを食べましたよ~。









f0006923_1637283.jpg
そしてハンバーガーですよ。
これはめちゃくちゃボリューム満点☆
食べ応えがありました~!








っていうか、贅沢してサラダやらハンバーガやら・・・。

でもいいの。学生はお金ないもの。
思い出です。思い出。
お金では買えないものですよ。


でも、おいしかったなー☆
[PR]
by meihe1120 | 2006-01-12 16:41 | ちゅうごく

练习一下!

今天我上网的时候看到了一个日记,这是我的朋友的,不过写的人是她的男朋友!
这个日记当然用汉语,因为他是韩国人。
他的日记给我好的影响,所以我决定写日记用汉语!

可是我自己觉得我的汉语不好,所以如果您们找到我的错的话,请您们告诉我。

那么,今天我的汉语考试全部完了!真累死我了!!
不过明天有英语考试,但是我觉得没问题,因为这个课的水平不太高,考试也可能不太高!!

还有,明天我的同屋回国。
我非常寂寞,她不仅好的人,而且很用功的学生。天天我们一起过了,很有意思,可是明天就完了。我们一起过的时间是我的非常心爱的回忆!


ってな訳で、中国語で書いてみました!
絶対ミスがあると思いますので、発見された方教えてください。
[PR]
by meihe1120 | 2006-01-11 00:15 | ちゅうごく

発見☆

今日は古楼にお土産とちーぱお(チャイナドレス)を買いに行ってきました。
ちーぱおはオーダメイドなので後日また行かなきゃなりません。



で、今日はこんなものも見つけました~★
f0006923_1552277.jpg

あれあれ~?どこかでみたことあるなぁ~???

っていうか、オリンピックのマスコットキャラ(であってるのかな?)の内の1匹、にぃにぃちゃん。
お財布でっせ。








f0006923_157565.jpg
で、これが後ろの部分。
ちゃんと2008年、オリンピックって書いてありますよね。









さぁ、ここからが問題ですよ(笑)
わたし、以前北京駅で公式グッズのお店に行ったことがあります。
なんていうか、一言、「高い!」って感じのモノでした。
値段がアホか!ってくらいに高いんだよね~。
でもでも、今日私が買ったのは・・・・・・・17元。




ニセモノジャン・・・・・・・・。




まぁ、分かっていて買ったんですけどね(笑)
ホンモノがこんなに安いわけないですよ。
というか、古楼で売ってたらおかしいって!!


中国政府が頑張って作ったであろう公式グッズが、こうも速く自国の民によってニセモノ販売されたと思うと、なんていうか、ちょこっと中国政府に同情してしまいました・・・。
ま、私の同情なんかいらんでしょーがね(笑)


でもでも、ここは天津。きっと北京ではもっと沢山のニセモノ★グッズたちが蠢いているのでしょう・・・。




すごいよね、中国って・・・。
[PR]
by meihe1120 | 2006-01-08 02:10 | ちゅうごく

新疆料理★

今日は日本人友達といっしょに新疆料理を食べに行きました!
新疆料理とはその名の通り、ウイグル自治区域あたりで食べられているお料理ですよ~。
あそこらへんは、ほぼイスラム教が主流なので、お料理も豚肉が入っていなくてとってもスパイシー。
それに新疆料理っていったら羊肉ですね!
も~~、羊まじ★うまい!!

f0006923_2255218.jpg
このお料理は、鶏肉とジャガイモがメインと思いきや、下にきしめんのような麺が入っています。
お味はとってもスパイシー☆




f0006923_22562584.jpg
ちょっと厚めのピザ生地(のようなもの?)の上に、羊肉とそのスープをちょこっとかけたもの。
スープで生地がふやふやしちゃうけれど、そこがまたおいしいのです!






f0006923_22575488.jpg
今日食べたものたち。




このお店は、先学期にウズベキスタン人の友達に教えてもらったお店です。
彼らと一緒に楽しくご飯を食べた記憶が昨日のようによみがえってきましたよ・・・・。


本当に、本場の新疆・イスラム系料理が食べられるところですよ。
全体的にちょこっとお高いお値段ですが、これだけ美味しければ問題なし!
場所は南京路のカルフールの近くに、ひっそり・こっそりあります。
前に、八里台にあるなかなか有名な新疆料理屋さんに行ったこともありますが、今日のお店の方が個人的においしいと思います。

天津在住の方々、是非是非行ってみて下さいね~。
[PR]
by meihe1120 | 2006-01-06 23:04 | ちゅうごく

欲望の赴くままに・・・。

お久しぶりです。
前の更新で言ってませんでしたので、この場にて・・・・・・・

明けましておめでとうございます。新年快楽!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


・・・・・・もう、ホッントに遅くてすいませんです。


。。。。。。。。。

最近実はテスト三昧でパソコン自体にあまり触れていませんでしたので、ブログ書いてるのが不思議ですよ~。

さてさて、私の帰国も近づいてまいりました。
最後に中国でできること・やりのこしたくないことをテストが終わったらすぐ実行しようと企んでいる真っ最中★

そんな欲望と本能の塊★meiheの帰国までの計画は・・・

1、百餃園でカニの卵の餃子のみで満腹になりたい。
2、べいじんかおやー(北京ダック)をもっと堪能したい。
3、ちーぱお(チャイナ・ドレス)をあと2着作る。
4、朝市にて買い物しまくる。
5、写真をとりまくる。
6、DVDを買いあさる。


まぁ、思いつくのはこのくらいでしょうか・・・。


ほんと、欲望の赴くままにですね・・・。
[PR]
by meihe1120 | 2006-01-05 19:55 | ちゅうごく

べいじん☆べいべー。

タイトルに深い意味はないのですが・・・(笑)
今日は北京に遊びに行ってきました!目的は「真珠」!!
真珠市に行って来ましたよ~。
f0006923_21134149.jpg
こんな感じで真珠が並んでます。








f0006923_21143113.jpg
こんな感じにもならんでました。






f0006923_2115214.jpg
ちょっと解りにくいですが、今日の戦利品(笑)
あと幾つかのピアスとネックレスも買いました。



お安く本物を買えるのはいいのですが、真珠の目利きなんてまったくできなかったので、値段と販売員の印象でお店を決めて買いました。
私個人的にはとっても満足のいく旅(?)だったのです・・・・・・・・・・・・・・が、


帰りの電車で電車会社側のミスで私達を含む何人かの席をダブル・ブッキングしていたらしいのです。で、私達は結局切符の席に座れなかったのです!!

で、通された席が服務員が座る変な席。これが、また、ものすご~く座り心地が悪くて最悪!
さらに、3人の私達に対して席は2つ。あと1つはどうしたかと言うとパイプ椅子ですよ!!
めっちゃ狭い変なボックス席に無理やり席を入れて3人用の席を提供ってことです。


はっきり言ってこれは明らかに向こうのミス。それは車掌さんも認めていました。
でもこれはあまりにも・・・・・。
ってことで、3人まとめてキレました。
3(日本人)vs1(中国人の車掌さん)!!

まぁ、結果としては痛みわけ。パイプ椅子は流石にアレだと思ったのか、その分のお金は返してもらいました。
3人の半額分返してくれるかなぁ~と思ったんですが、ダメでした。


でも、中国に来て1年が終わる今日。中国人相手にケンカができるようになったってことがうれしかったです。
実際、この時私はそこまでキレてなかったんですがね・・・。





でも、帰りのタクシーを捕まえるときマジギレしたmeiheです。





こんな大晦日ってある意味一生覚えてるだろうな(笑)

ではでは、皆様よいお年を!!
[PR]
by meihe1120 | 2005-12-31 21:33 | ちゅうごく

つっこみどころ満載の映画。

以前てぃんりーの授業(リスニング)で、ジャッキー・チェンの『神話』という映画を見ました。
この映画、ものす~っごくキレイな韓国人の女優さんがお姫様の役で出ていて、前世(古代?)と現世が交じり合うストーリ展開でなかなか見ごたえがありました。
ただ、ものす~ごっくCGがチープで(笑)、ジャッキーの古代の将軍姿があまりにも・・・・・・・でした。さらにさらに、ホントにつっこみどころ満載で日本人同学たちは見ながら笑いをこらえるのに必死だったというシロモノです。

ですが、今日みた『無極』(『The Promise』)という映画は『神話』を越えたと私は思いました。
今回は韓国からチャン・ドンゴン、日本から真田広之が出演。他はオール中国人。そして言葉も中国語(笑)。
f0006923_23314429.jpg

この映画、はっきり言ってCGはキレイ。とっても目にいい映画だと思います。
ただし、つっこみどころ満載すぎ(笑)

1、チャン・ドンゴン(の役)は牛の群れより速く走れます。
2、チャン・ドンゴン(の役)は空も飛べちゃいます。
3、真田広之(の役)はちょこっと戦うと、一気に50人ぐらいの敵を約1秒ほどで倒せます。
4、チャン・ドンゴン(の役)は、姫を救出した後、逃げるときに姫を凧揚げのように飛ばしながら逃げます。
5、(4の続き)そして、敵に(凧揚げの)糸を切られて姫が落下するとき、飛んで助けます。
・・・・・・・・・・などなど。


も~~~~、超☆おもしろい!!
これは皆で見ながら「ありえね~!」ってつっこむ映画ですね。

本筋のストーリーは、チャン・ドンゴン(奴隷の役です)と姫の身分を越えた恋だと思もわれます。(まだ途中なのでなんともいえませんが・・・)



ただ、思うのは韓国・日本からそれなりに名の通った俳優を使ってる割にはなんとも言えない作品。2人とも無駄使いな気がするのは私だけではないはず・・・。
[PR]
by meihe1120 | 2005-12-27 23:37 | ちゅうごく

くりすます会 その2

昨日はクリスマス・イヴ!でしたので、クリスマスパーティに参加してきました。
参加者は12人(くらい??)でした。

私は先輩のMさんと一緒に行ったのですが、初対面の方々もいらっしゃってびみょ~に緊張していました・・・(笑)

ジャイトンファミリー主催のパーティだったので、お母様がホントにおいしいお料理を作ってくださって、もう、超☆幸せでした!
f0006923_1675151.jpg

あんまりよくわからないと思いますが(苦笑)、素晴らしきお料理の数々。
・・・毎回思うんですが、もうちょっと上手く写真撮れるようになりたいな~(泣)




f0006923_1610453.jpg

そしてケーキ!!超超超美味しかった☆☆☆
クリームが・・・!クリームが生クリームなんですよ!!
中国でよくお目にかかるバタークリームっぽい味じゃなくて、ホントのクリームの味・・・。
すっごい感動☆


最後にジャイトンファミリーの皆様。こんなに素敵なパティーを企画してくださって、そして誘ってくださってありがとうございました。
本当に楽しかったです!!
[PR]
by meihe1120 | 2005-12-25 16:15 | ちゅうごく


最新のトラックバック
17歳バトン
from lapakoの徒然日記@中国天津
無極 PROMISE 来..
from 幸福&口福之旅
無極 The Promi..
from lapakoの徒然日記@中国天津
俱乐部ジャイトン
from ★家族四人で中国留学日記★
ひどい课文
from lapakoの徒然日記@中国天津
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧