人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戯言日記集


ようこそ!いらっしゃいませ。meiheと申します。声楽・英米文学そしてなぜか中国留学も経験済みな大学4年生です。meiheが紡ぎだす日々のだれだれ日記です。どうぞごゆっくり!!
by meihe1120
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Links☆

ちょっと言いたいんだけど・・・。

オリンピックの女子フィギュアを見ました。

日本人の3選手、頑張ってますね。

今のところ3位の荒川選手は次にオペラ「トゥーランドット」の曲で演技をするそうで楽しみ!!


私は開会式を見てないから知らなかったけれど、あのルチアーノ・パバロッティが歌ったらしいですね。
3大テノールの1人ですよ。もう引退したはずなんですが、彼はイタリア人ですからね。やっぱ地元のイベントには出てきたらしいです。

私のなかでパバロッティと言えば「トゥーランドット」からのアリア「誰も寝てはならぬ」があります。以前、NHKで放送した3大テノールのパリ公演で彼が歌ったんですが、すげーの一言でした。あと、「カルーソー」も印象的でした~。

荒川選手の曲もこの「誰も寝てはならぬ」からの抜粋とかなんでしょうね。
音楽の面でも楽しみなことです。


はい、ここからが本題(笑)

部屋の掃除をしていたら、昔に録画したビデオが大量に出てきました。
ラベルがないのもあったので1つ1つ見てみました。ほとんどがオペラやバレエ、コンサートなんかの映像でした。

で、録画しときながら見ていないのもあったので、ついつい見てしまいました。


最近のソプラノ歌手のなかでも人気の高い、ナタリー・デセー主演の「ランメルモールのリュシー」というものです。
オペラ好きな方は???と思われる人もいると思います。

これ、ドニゼッティ作の「ルチア」のフランス語バージョンなんですよ。
もともとの作品で、違う言語バージョンがあるのはそんなに珍しくないと思うのですが、それを映像で、しかもNHKが放送するのは珍しいかと思います。

メロディーもちょっと違ってなかなか面白いんですよ。

さて、この作品はいわゆる「狂乱モノ」なんですが、主要人物のうち女性は1人だけです。このタイトルロールの女性を演じたのがデセーです。


いきなりですが、デセーって見た目が結構キレイだと思います。
そして他の出演者もほとんど見た目が良かったんですよ!!

これ、オペラにしては珍しいかな~って思います。最近は見た目も重視した演出があるみたいだけれど、それでもやっぱり、ね・・・。

でも、この「リュシー(ルチア)」は見た目のバランスがほぼ良かったんですよ!!
もう、すっごい感動して見ていたら・・・・・・・・。







ヒロインの恋人役だけがかっこわるかった・・・・。








まぁ、これは私の感覚なので、人それぞれの感想は違うと思いますがね・・・。




本当に惜しかったな~。(これが言いたかったの!)
あと、お兄さん役の人がチョー☆かっこよかった!(これも言いたかったの!)




でも見た目はともかく、歌は上手かったと思います。






そーいや、デセーはかの有名な狂乱シーンで、四つんばいでコロラトゥーラしてました。



・・・・・・・・・・


どんな肺持ってんの?凄すぎ。
by meihe1120 | 2006-02-22 23:51 | 趣味?
<< おじゃが。 I'm much ad... >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧