人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戯言日記集


ようこそ!いらっしゃいませ。meiheと申します。声楽・英米文学そしてなぜか中国留学も経験済みな大学4年生です。meiheが紡ぎだす日々のだれだれ日記です。どうぞごゆっくり!!
by meihe1120
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Links☆

はらりはらり。

ゆき。
降りました。今年初めての雪ですね。
確かに、昨日の夜は身を切るような寒さでした。
まぁ、降ったといってもほんのちょっとです。

はらりはらり。_f0006923_12455028.jpg


これは寮の前に咲いている『月月紅(yueyuehong)』というお花。
薔薇の一種だそうな。
ほんのり雪化粧をして、いっそうきれいに咲いてます。
なんで月月という字が入っているかと言うと、ほぼ月に1回咲くからとのこと。
むかし、中国人の友達にこの話を聞きました。
でも、月に1回も咲くなんてホントなのかな??



中国のお花の名前はかわいい。
1番かわいいなぁ~っと思ったのが霞草。『満天星(mantianxing)』と書きます。
霞草って、その字が表すように夜空に散りばめた星のようなお花ですよね。
メインになることは少ないけれど、ないとなんだか物足りない。
とってもかわいくていい味をだす花だと思います。
by meihe1120 | 2005-12-03 12:58 | きれい
<< さんぽ。 まえがみ。 >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧