戯言日記集


ようこそ!いらっしゃいませ。meiheと申します。声楽・英米文学そしてなぜか中国留学も経験済みな大学4年生です。meiheが紡ぎだす日々のだれだれ日記です。どうぞごゆっくり!!
by meihe1120
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Links☆

お料理。

ネタがあんまりないので、今日meiheが作ったお料理をアップ!
大学が早く終わる日は大抵meiheが夕食を作ってます。
なもんで、結構いろいろ作れるようになってしまいました~。


アレですね、もう、趣味ですね。


f0006923_2042946.jpg


これは、今日初☆挑戦のお料理。
ネットの波を漂っていたら発見したんです!
とにかく、おじゃがが大量にあるんで、なにがなんでも消費しますよ。

〈プチ☆レシピ〉
1、味もなんもつけない状態でおじゃがをマッシュ状態にしてください。おじゃがは大きめのを2~3個くらいかな。
2、水100cc、塩小さじ半、バター(マーガリン可)大さじ2を子鍋で溶かします。混ざったら小麦粉50グラム(大きなスプーンで4はいくらいかな)をちょっとづつ降りいれ、まぜまぜ。
混ざって、なんかカスタードクリームの硬いバージョンみたいになったらOK。
3、2をボールに移して、溶き卵1個分をいれてまぜまぜ。
4、3に1を投入。いい感じに混ざったら手でお団子状に丸めて揚げてしゅーりょー!!!

熱いうちがとってもおいしい!
さめてもトースターやオーブンで温めると周りのサクサク感が復活しますよ。




f0006923_2051130.jpg



こっちはお味噌ベースでおじゃがと豚肉をいためたものです。

〈プチ☆レシピ2〉
1、おじゃがは適当な大きさに切って、茹でるなり、レンジでチンするなりなんでもいいんで、食べられる柔らかさにしておいてください。
2、お味噌大さじ2、みりん大さじ2、砂糖小さじ1、しょうゆ小さじ1、にんにく1かけらを摩り下ろしたものをまぜまぜ。
3、お肉、おじゃがを炒めて最後に2を投入☆


ちょー簡単!でもおいしいよ。
これはmeiheがてきとーによく作るメニュー。


こんな感じで日々お料理してます。
おいしい且つ手早く&そしてなぜか面白いモノのレシピを日々模索中です☆


ってか、あいも変わらず写真が見づらい・・・(泣)
[PR]
by meihe1120 | 2006-07-28 20:05 | 趣味?
<< パン☆ケーキ 笑えるw >>


最新のトラックバック
17歳バトン
from lapakoの徒然日記@中国天津
無極 PROMISE 来..
from 幸福&口福之旅
無極 The Promi..
from lapakoの徒然日記@中国天津
俱乐部ジャイトン
from ★家族四人で中国留学日記★
ひどい课文
from lapakoの徒然日記@中国天津
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧