戯言日記集


ようこそ!いらっしゃいませ。meiheと申します。声楽・英米文学そしてなぜか中国留学も経験済みな大学4年生です。meiheが紡ぎだす日々のだれだれ日記です。どうぞごゆっくり!!
by meihe1120
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Links☆

イマイチよく分かっていない。

今度の中検に向けて勉強を始めているんですが、中検のレベルがよく分かりません(苦笑)

英検とかはさ、今までの経験から「何級でだいたいこれ位~?」みたいなのが分かってるんですが、中検は未経験なのでそんなん分からん!
HSKは受けたこともあるんで分かるんですけどね・・・。
留学1年くらいだと3級とかなのかな~?
ほんと、よく、分かりません・・・。



ちなみに、公式ホームページ(http://www.chuken.gr.jp/)では・・・

3 級 自力で応用力を養いうる能力の保証(一般的事項のマスター)

基本的な文章を読み,書くことができること。
簡単な日常会話ができること。
(学習時間200~300時間。一般大学の第二外国語における第二年度履修程度。)

2 級 実務能力の基礎づくり完成の保証

複文を含むやや高度の中国語の文章を読み,3級程度の文章を書くことができること。
日常的な話題での会話が行えること。

とのこと。



う~ん。どっちがいいかな?


。。。。。。。。


話し変わって・・・

昨日は学校でTOEIC IPテストを受けたんですが、そのとき久々に話した友人がいました。
彼女は去年の半年間、アメリカのボストンに留学していたのです。
半年で取得したとは思えないほどキレイな英語を話す人で、とっても素敵な女性でもあります。
お互いに国は違えど留学経験者。
いろんな話をしましたが、「語学はノリだよね~」って話が一番盛り上がりました。
これは口語に限定しての話だと思うんですが、なんていうか、「言ったもん勝ち」みたいなもんですかね。
ノリと勢いで沢山話して経験を積むべきだ!ってことです。
高度な文法は後回し(笑)みたいな?
(もちろん基礎的文法は最初にやるべきですよ?)

ま、でも、あくまでコミュニケーション重視の場合の勉強方法ですね。
検定とかでいい点を取りたかったら高度な文法もやらなきゃね・・・。



が、がんばろー。
[PR]
by meihe1120 | 2006-07-09 10:47 | 勉強
<< バトン&ゼミ! 撃沈☆ >>


最新のトラックバック
17歳バトン
from lapakoの徒然日記@中国天津
無極 PROMISE 来..
from 幸福&口福之旅
無極 The Promi..
from lapakoの徒然日記@中国天津
俱乐部ジャイトン
from ★家族四人で中国留学日記★
ひどい课文
from lapakoの徒然日記@中国天津
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧