人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戯言日記集


ようこそ!いらっしゃいませ。meiheと申します。声楽・英米文学そしてなぜか中国留学も経験済みな大学4年生です。meiheが紡ぎだす日々のだれだれ日記です。どうぞごゆっくり!!
by meihe1120
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Links☆

外国語の日。

もう、タイトル通りです。

今日は大学で、天津時代の相互学習相手に会いました。
彼女と私は日本語と英語の相互学習をしていました。

私たちは中国語と英語を織り交ぜて話します。
彼女の英語力はネイティブなみなので、こちらとしても良い勉強になるんですね。

そんな彼女と相互学習を再開することになりました。
週2回で日本語と英語(時々中国語)でやる予定です。
彼女の日本語力があまり高くないので、暫くは英語と中国語の比率が高いと思います。
というか、日本語話さないかもな・・・。
留学時代の彼女との相互は、日本語をほとんど話しませんでした。
2時間ぶっ続けで英語。たまに言葉に詰まると中国語で話してました。
今回は彼女のためにも日本語を話さなくてはなりません。
ゆくゆくは日本語と英語を五分五分の割合で勉強したいですね。

今日は彼女以外にも中国語を話す人に会いました。
先生の紹介だったんですが、韓国系中国人の人です。
彼はどちらかと言うと韓国語の方が強いようですが、中国語もなかなかお上手だと思います。

そして日本人なのに英語で話してくれる先生ともお話しました。
すっごく英語がお上手で、授業もALL ENGLISH!
授業以外でも英語で話す先生。


こうやって見ると、日本の大学にいてもいろんな言葉を話す機会があるのだと思いました。
by meihe1120 | 2006-05-10 21:44 | 勉強
<< さっぱり。 伊東深水展。 >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧